ローグ ワン

 

 

スター・ウォーズ史上最高傑作とかなんとか、TSUTAYAに煽り文句が並んでいましたが、観た感想としては、看板に偽り有りと言っていいでしょう。決して詰まらない訳じゃありませんが、「傑作」は言い過ぎです。どちらかと言えば、シリーズの中では地味な部類に入るかもしれません。

そもそも、観客は、デス・スターが爆破されることを知っているのですから、その前日譚に新鮮味なり意外性を感じるためには、相当なインパクト(登場人物のキャラだったりストーリーだったりこれまでなかったような画像だったり)がないと無理に決まってます。でも、本作にはそれはありませんでした。

なので、単品の映画としては特に悪くはありませんが、スター・ウォーズシリーズの中で特筆すべき作品にはなりえないと思います。