2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

99.9 刑事専門弁護士

TV

8,9,10話しか見てないけど、面白かった。 ミステリー的には凝ったところはないけれど、テレビドラマにはこのくらいがちょうどいい。 そして、深山を演じる松潤がとてもいいです。

イギリス EU離脱

なんだかんだいっても残留派が勝つんだろうと思ってたら逆の結果。 離脱した方のイギリスを見てみたかったので、期待どおりとも言える。 何年後かに、「離脱してよかったか?」のアンケートをしたら、51.89%(今回の離脱派の得票率)を超えるだろうか?

沈黙法廷

西日本新聞で読んでいた佐々木譲の連載小説が終わった。 真犯人が捕まるまで続くのかと思っていたら、おそくらコイツが真犯人だろうと読者に分からせるところで終わった。真犯人が誰かというのは、この小説には関係ないことなのだ。 NHKがドラマ化すると…

ポルカドットスティングレイ

YouTubeで2曲見ただけだけど、歌詞が聴き取りにくかった。椎名林檎が出てくる前だったら、椎名林檎くらいには売れていたかもしれないと思った。

ふる

ふる (河出文庫) 作者: 西加奈子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/11/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 白いふわふわしたものとか出さなくていいし、空から降ってくるような文字にどんな意味があるのか分からないし、新田人生が何…

イチロー4257安打

イチローがピートローズの4256安打を超えた。めでたいことだが、あくまで「日米通算」で超えただけのことであって、「ピートローズの記録を超えた」という言い方をしてはいけないと思う。 そういう意味で言えば、大谷は早く大リーグに行って、いろんな記録を…

ポンヌフの恋人

ポンヌフの恋人 [DVD] 出版社/メーカー: 東北新社 発売日: 2005/10/21 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る 分からないことだらけ。 ミシェルは誰に向けて「空は白い」と言ったのか? ミシェルはジュリアンを撃ったのか? アレックスはなぜ、睡…

ムハマド・アリ死去

氏のことで思い出すのは、カシアス・クレイから改名したことと、猪木と「格闘技世界一決定戦」で戦ったこと。前者については、すでに世界に知られていた名前を変えることの意味が、僕にはうまく理解できなかった。後者については、世界一のボクサーが日本な…

駆け込み女と駆け出し男

駆込み女と駆出し男 [DVD] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2015/11/26 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を見る ちゃんと作ってある映画を久しぶりに観た気がする。 大泉洋の演技はいつも同じだけど、それに飽きることがない。おいし…