2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田拓郎

「よしだたくろう」とパソコンで打ったら最初の変換候補が「吉田卓郎」だったので、「吉田拓郎」は誰だか知らない「吉田卓郎」より有名じゃないのかってちょっと不満に思ったのだった。 たまたまYouTubeで吉田拓郎のライブ映像を見たら、ああ、吉田拓…

隕石

小惑星2012DA14は無事に通過したものの、その数時間前、隕石がロシアに落下した。小惑星の大きさが直径45メートルで、隕石は17メートル。小惑星はいつどこを通るか正確に分かってたのに、17メートルだと分からないという科学のレベルがビミョウな感じ。

2012DA14

本日未明、小惑星(仮符号2012DA14)が地球のすぐそばを通り抜けるらしい。大きさが中層ビル大だとか、命中コースから地球2個分それるとか、最接近時刻が4時24分だとか、そんなことが分かってしまう科学ってスゴイと思う。 宇宙の大きさに比べたら些細な誤…

神去なあなあ日常

神去なあなあ日常 (徳間文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/09/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (26件) を見る おもしろくてどんどん読んですぐに読み終わった。 「お仕事小説」というキャッチコピー…

Facebook

先日、フェイスブックの利用を解除した。 去年の12月に始めたが、ほとんど利用してなかった。「友だち」がいなかったのを不憫に思われたようで、知り合い2人が友だち申請をくれたが、「友だち」が投稿するたびにスマホが鳴ったり光ったりするのが煩わしく、…

マジック・フォー・ビギナーズ

マジック・フォー・ビギナーズ (ハヤカワepi文庫)作者: ケリー・リンク,柴田 元幸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/02/29メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (7件) を見る 作者(ケリー・リンク)のこともこの作品のことも全く知らな…

アベノミクス

いまのところ意外とうまくいっているアベノミクス。最初は日銀にお札をどんどん刷らせようとしたり、国債を無理やり買わせようとしたりして、つまりはお金をじゃぶじゃぶばら撒こうとしてるんだと思って、そうなりゃ確かにいっときは景気が良くなったように…

お引っ越し

はてなダイアリーからお引っ越し。 で、スマホからおためしのメール投稿。

仲宗根梨乃

art

たまたまユーチューブで仲宗根梨乃を見た。おそらく練習の合間の余興だったんだろうけど、少女時代の『Genie』をソロで踊っていた。うまい!うますぎる。ダンスっていいな、すごいなって思わせられる。

ヴィヨンの妻

ヴィヨンの妻 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1950/12/22メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (161件) を見る 最近読んでいる本がつまらないので、ためしに青空文庫で『ヴィヨンの妻』を読んでみたら、まあ…

Paperman

パパーマンってなんだろうと観てたら、ああ、ペーパーマンかってやっと気づいて、キャラがマンガチックすぎなほかはなかなかイイ短編でした。(youtube(誰かがヨウツベって言ってたな)はコチラ。)もっとも、日本アニメは毎週放送という足かせの中で「化物…