2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JTB

テレビで見たJTB不始末のニュース。明日の新聞にも載るだろうけれど、とりあえずどっかのサイトの記事を貼る。 同校によると、遠足前日の24日夕にJTB社員から、学校のポスト付近に落ちていたとして手紙が学校に届けられた。手紙に「あしたの遠足に行…

負の連鎖

親が貧乏だと子どもの教育に金をかけることができず、子どもは低学歴のまま条件の悪い就職をし、親と同様に貧乏になる。そして、子どもの子どもも同じように貧乏になる。これが、いわゆる「負の連鎖」である。 この説明が間違っているとは思わないが、この言…

話しベタ

1週間、研修で埼玉に行っていた。 同期が10人くらいいたが、その中の誰とも話をしなかった。 教室で隣の席に座った人とか、喫煙室で一緒に煙草を吸ってる人とかに、ごくごくたまに話しかけてみたものの、会話は続かない。 たぶん、僕が話す話は誰が聞いても…

ガルシア=マルケス死去

17日死去。87歳。 最初の20ページくらいはメチャクチャ面白かった『百年の孤独』。そのあとは、読むのが苦痛だったけど、「読んだ」と言いたいがためだけに我慢して読んだ。 若いときは難しいものを読もうとしていた。読んだものは少なく、途中でめげた…