2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皿洗いと洗濯

いつもそうだというわけじゃないけど、自分が使った食器を洗い桶に入れるとき、蛇口から出る流水で油とか食べかすを軽く落とす。服を脱ぐときは袖がひっくり返らないようにして洗濯かごに放り込む。油べっとりの皿をそのまま桶に入れるとあとで洗うときに桶…

セヴンティーン

性的人間 (新潮文庫)作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968/04/29メディア: 文庫 クリック: 55回この商品を含むブログ (43件) を見る ゆうに20年以上前に買った文庫はこの写真とは違うデザインだけど、中身はもちろん同じはず。『セヴンティ…

人生のちょっとした煩い

人生のちょっとした煩い (文春文庫)作者: グレイスペイリー,Grace Paley,村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/06/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (31件) を見る 村上春樹の翻訳本はなぜあんなにも面白くないのだ…

花粉症と発情

犬を飼っている。ここ数日、外に出すと吠えるので困っている。仕方なく玄関に入れると、今度はすごい臭いがする。年に数回しか洗ってやらないので臭いのは当たり前だが、外で飼ってるときは気づかなかった。ホームレスもきっと同じ臭いがするだろう。 ほぼ同…

戦場でワルツを

先週金曜日、お昼ご飯を食べたあと観たら途中で眠くなった。白っぽい画像の上にある白字の字幕が読めないことが多くて、それも眠くなった原因。 『おくりびと』とアカデミー外国語映画賞を競ったらしいけど、『おくりびと』のほうが面白いと思う、贔屓目なし…

上村愛子4位

モーグルとかスノーボードって、競技というより遊びの延長っぽい。それが悪いってんじゃないけど、スケートみたいにストイックさもなけりゃ人生賭けてる感もないので、仮にメダル穫ったって見てるこっちは重みが違うような気分になるだろう。

中原中也賞

新聞の文化欄に「箱入り少女(エレベーターガール)」っていう詩が載ってた。詩って苦手、というかさっぱり分からない世界なのだが、「箱入り少女」と書いて「エレベーターガール」と読ませるタイトルがなんかいい感じだったので読んでみたら、やっぱり訳わ…

第50回きさらぎ賞

1着ネオヴァンドーム、2着レーヴドリアン。 馬連2−11で1,300円。馬単2−11で3,860円。 なぜ買わなかったんだ、俺。

バンクーバーオリンピック

「日の丸」とか「ニッポン」とか、選手にはそんなもの気にせずに楽しんでもらいたいと思う。表彰台に登らず入賞もせず、オリンピックに出ることが目標で、その目標が叶っただけで満足、楽しい、って選手がいたっていい。 でも、国母はいかん。サングラス、腰…

シンクロニシティ2

お茶はお店で買うもので、家で淹れるものじゃないと思っていた若いお母さんの話と、手料理を作ってもらえない女子高生が母親に冷凍食品で作った「仕返し弁当」を贈ったという話を家人から聞かされた。今日の朝日新聞に載ってたらしい。 僕が『日本の論点2010…

沖で待つ

沖で待つ (文春文庫)作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (58件) を見る タイトルから想起させられたフレーズは、「沖雅也が涅槃で待つ」。 絲山秋子を読むのは初めてだけど…

スジナシ

TV

そういう番組があるのは知っていた(ほぼ日刊イトイ新聞で糸井重里が誰か女優さんと対談したときに話題にしてた)が、観たのは初めて。本番は面白くないけど、そのあとの反省会みたいなのが面白い。 鶴瓶が出てたテレビで、昔「パペポTV」というのがあったけ…

立松和平死去。

作品はひとつも読んだことはないけれど、映画『遠雷』はよかった。

シンクロニシティ

夕方、車を運転しながらFMを聴いていると、地元局の番組のなかで坂田利夫(アホの坂田)がインタビューを受けていて、お葬式のとき「ご愁傷様」と言うところを「ごちそうさま」と言いまちがえたエピソードを話してた。まあ、オチを言う前にネタがわれてし…

『へヴン』のことでもう少し

「僕」(名前はなんだったのか、もう忘れてしまった)が学校のトイレに隠れたとき、二ノ宮が誰かとやってきたシーン。なにかの伏線だと思っていたら、最後まで相手が誰か明らかになることもなく、二人がなにをやっていたのかも分からない。伏線を張ったまま…

へヴン

ヘヴン作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 270回この商品を含むブログ (237件) を見る 期待外れ。 川上未映子のブログ『純粋悲性批判』は面白い。

チェ28歳の革命

DVD

チェ 28歳の革命 [DVD]出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)発売日: 2009/12/11メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (37件) を見る 淡々と話は進むのだが、不思議に面白い。

最近のこと

サリンジャー死去。 ライ麦畑を読み返すことはないような気がする。 朝青龍引退。 引退は当然。でも、もともと興味の薄い相撲が更に。