2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あまちゃん

他人から「おもしろい」と言われると、「絶対観るもんか」とまではいかなくても、積極的に観る気にはならないのがいつものことなのに、なんとなく『あまちゃん』を録画してこの1週間くらい観てみたら、とても面白い。そして、最近の僕の頭の中で『あまちゃん…

東京出張

会議で東京に行く。 もともと持ってないから自信がなくなったということはないけれど、おれはほんとに今の仕事に、というか仕事というもの全般に向いてないなと再確認した次第。 それに、会議がどんな展開になるか読めなかったので、持ってこいと指示のあっ…

世界クッキー

世界クッキー (文春文庫)作者: 川上未映子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/05/10メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る 短い時間つぶしとか出張の時の移動中に読んだりして最近やっと読み終わったのだが、そうでなくても読…

あさ ひる ばん

高校野球の観客という設定のエキストラ募集に応じて南郷スタジアムに行く。 映画が完成したらDVDを借りて、スローモーション再生で自分が映っているか確認したいと思う。 映画自体は観る気はしない。ヒットもしないと思う。悪いけど。

モバイルsuica

これまで近所のコンビニでしか使ったことのなかったおサイフケータイの機能を、東京出張のときにモノレールとJRの駅で使ってみた。 iPhone派はきっと、「おサイフケータイとかワンセグとか別に要らないよ」と言うでしょうし、僕もそれらの機能が反iPhon派…

最近のニュース

長嶋と松井秀樹が国民栄誉賞をもらった。 始球式みたいに松井が投げて長嶋が打席に立つというセレモニー(?)があって、長嶋が当てにいったのが長嶋さんらしくてよかった。空振りしても愛嬌。あわてたのかおどけたのかキャッチャー役の原辰則のモノマネがた…

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女

ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2012/11/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (29件) を見る 原作を読んでなかったら映画はどんな印象だったのだろうと想像するが、…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: 単行本 クリック: 3,074回この商品を含むブログ (196件) を見る 第5章から第12章まではとても面白い。特に緑川の「トークン」の話。 1~4章…

リンダリンダリンダ

リンダリンダリンダ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/02/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 203回この商品を含むブログ (680件) を見る 4人の女の子がそれぞれにチャーミング。 それと、別に好きな役者というわけではないけれど、小出俊介がいい…

アイアンマン

TV

アイアンマン(1枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/12/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (28件) を見る 単純だけど、というより、「単純だから」というべきか、楽しい映画です。

ガリレオ

TV

初回、第2回とも高視聴率だったそうだが、内容的にはつまらなかった。 初回の宗教団体は「いまさら(オーム)?」みたいな感じで、2回目のこっくりさん(じゃなくてダウジングか)は「女の子(川口春奈)が犯人知ってるからだろ?」と思ってたらそのまま何…

4月に亡くなったひと

三國連太郎。『釣りバカ日誌』のスーさんと紹介されて終わるのは勿体ない。 サッチャー元英国首相。フォークランド紛争を起こしたときはビビった。

嵐のピクニック

嵐のピクニック作者: 本谷有希子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (12件) を見る 13の短編のなかにはちょっとはイイのもあったと思うけど、何日も前に読んだ作品の中身はさっぱり覚…