2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男子4×100m銀メダル

リレーとはいえ、日本人が短距離でメダルを取れるとは、思いも寄らないことでした。

SMAP解散

冷たい空気が流れているらしいSMAP×SMAPを見たくて、録画予約をする。

ボルト五輪100m3連覇

もう、体が日本人とは違うのだからしょうがない。196センチというのは100mでは大きすぎという気がしてたけど、やっぱり大きいことはいいことだ。 ピークを過ぎたであろうボルトに、ピークであってさえ届かないであろうと思われる日本人ランナー。努力で到達…

シン・ゴジラ

娘が観たいというので久しぶりに映画館で映画を観る。 これまでゴジラ映画を観たことはないが、おそらくこれまでのゴジラ映画とは趣の異なる『シン・ゴジラ』は、面白かった。特に、縦割り行政を描いた前半部分は笑えた。

往復書簡

美人で頭がよくて、でも、性格がちょっと変わっている後輩女子が、湊かなえでは『告白』の次に好きと言うので読んでみたが、あまり面白くはなかった。なんでだろう?

イチロー大リーグ通算3000本安打にまつわるコメント

まずは日米通算4256本安打記録を抜かれた際に物議を醸すコメントを残したピート・ローズ。「本塁打者でない選手が達成したのは素晴らしいこと」。ホームランバッターの打率は低いと考える人が多い中、このコメントをどう解釈すればいいのか悩む。 次にカル・…

リオ五輪開幕

ほぼ興味なし。見たいのはボルトだけ。

いじめ自殺

高一の娘が自殺して、県と同級生に対して慰謝料と損害賠償を求める裁判が提起された。遺族は、「再発防止に努めてほしい」とコメントを発表した。いじめ自殺裁判におけるいつものパターンである。そのコメントがウソだと言う気はないが、もっと本音で喋った…

都知事選

小池百合子が都知事になったと大きな記事になり、東京は日本の中で特別な存在なのですねと、田舎者は嫌味の一つも言いたくなる。

メンソール

タバコを咥えて、火を点けずにボンヤリしていると、唇がピリピリし出して、ああ、間違ってメンソールタバコを買ったのかと気付く。