大坂なおみ全米優勝

日本人初の4大大会初優勝で大盛り上がりだけど、大坂さんは自分が日本人という意識はどれぐらいあるのだろうか。生まれた国より育った国のほうに愛着が湧くのがふつうだと思うのだが。

逆に我々日本人は、彼女をどこまで日本人だと思っているのだろうか。もちろん彼女の国籍は日本なので、彼女が日本人であることに間違いはないのだけれども、見た目も言葉も日本人には見えない。

そこに違和感が生じるのだろう。我々の側にも彼女の側にも。彼女にはたぶん、日本で大騒ぎされることの戸惑いと、セリーナと同じようにはアメリカ人に愛されない哀しみとがあると、勝手に想像する。

私は人種差別に反対する者であるつもりだが、見た目がもっと日本人らしい日本人が優勝していたら、おそらくもっとうれしがっただろう。それこそが差別意識の現れだと言われればそうなのかもしれないし、日本人が優勝したというのに大喜びしないさみしい人間かもしれないが、私を非難する人に私は訊きたい。あなたはサッカーのW杯で日本を応援しましたか?たぶん、ほとんどの人が「応援した」と答えるだろう。そういう人に私は再度問いかけたい。「あなたはナショナリストですか?」と。

なにをもって日本人というかということと、なぜ日本人だからということだけで応援するのかということとは、同じ問題なのだと思う。

誤解のないよう言っときますが、大坂なおみ選手の全米制覇は素晴らしいことだと思っているのですよ、私も。