パーマネント野ばら

 

パーマネント野ばら [DVD]

パーマネント野ばら [DVD]

 

 

妄想だったというオチはいただけないと一瞬思ったが、そのあと娘に向けた顔が幸福そうだったので、この映画は女であり母である者について描いた映画なのだと思い直す。

ナオちゃんのお母さんは、ナオちゃんがトラックから飛び降りてケガをし、入院したとき、男から捨てられた。ナオちゃんの「私がいるから(男がいなくても)いいやろ?」という問いかけを無視した。
ナオちゃんは、妄想から目覚めたとき、自分の娘に微笑みかけた。そこがお母さんとの違い。
女は、男への恋心と子どもへの愛情の両方を持ち、それは互いに補完しあえるものではないのだ。