オリエント急行殺人事件

 

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

 たしか三谷幸喜が絶賛してた気がして借りたのだが、それほどのことはなかった。

冷静に考えると、運転手や料理人や乳母が殺人というかたちで雇い主の敵討ちをするのかと疑問に思ったりもするが、そもそも登場人物が犯人12人とポワロビアンキという多人数なので、それぞれの人となりを理解するのが難しく、ときどきDVDを止めたり巻き戻したりすることになった。ポーズボタンのない映画館で観ていたら、頭が疲れたに違いない。

ポワロについては、いかにもキャラを作ってる感があって、しかもそれが杉ちゃんに似ていた。別に男前を主人公にする必要はないが、も少し魅力的な役者をもってこれなかったのだろうかと思う。