池上彰がいつも正しい訳じゃない

f:id:ju-ichi02:20171222222828j:image

たしかにこの日(12月16日)の朝日新聞1面には、僕も驚いた。ただ、理由は池上さんとは真反対だった。

新聞の紙面は全国同じじゃなくて、大きなニュースが入ってくるとどんどん差し替えていく。配達時間の関係で、早く刷った版が届く地域とあとから差し替え版が届く地域では紙面が違うらしいから、池上さんと僕が見た朝日の1面は違っている。

僕が見た1面は、一番目立つところに「内密出産」の記事が載っていて、その次に目立つところに「ABC予想」が載っていた。

僕の感想を言おう。「内密出産」の記事は、せいぜい社会面に載せておけばいい。なんで「ABC予想」が一番目立つところに載ってないのだ?! 「フェルマーの最終定理」や「ポアンカレ予想」の証明に匹敵するほどの快挙は、なにがなんでも1面大トップでしょう。

池上さんは「ABC予想」がなんなのかの説明にも「全く理解できない」とあきれる。「ABC予想は、整数の性質を研究する整数論の難問で、85年に提示された。整数aと整数bの和がcのときに成立する特別な関係を示す」という解説に「何のこっちゃ」と批判している。でも、その解説のすぐ下に、数式を使ってちゃんと説明していることには触れない。たしかに数式を使った説明を読んでも、「何のこっちゃ」が「なんとなく分かる」くらいに変わるくらいのものではあるけど、記事を全部読めば、少なくとも、今回の証明が「偉業」と呼べるくらいの出来事であることは伝わる。

池上さんは、自分の理解できないこと、自分が興味ないことには、そのことの重大性を正当に評価できなくなってきたのではないかと、僕は危惧する。物知りのオヤジだったのがだんだんガンコジジイになっていく過程なのではないかと思う。人は誰しも老いる。