読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DREAMS COME TRUE/25th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2014 -ATTACK25-

dTV music

ドリカムのCDは1枚も持ってないけれど、ドリカムは好きです。ほとんど知らない曲ばっかりだったけど、2時間超のコンサートは(パソコンでも)十分楽しめました。

ドラムの女性が、カッコよくてかわいくて素敵でした。

最近のコンサートで思うのは、(コンサートに行ったことはほとんどありませんが)、会場のお客さんが一緒に手を突き上げたり、左右に振ったりするのが、恥ずかしがり屋の日本人らしいなということです。本当は、自分なりに体をゆすったり踊ったりするのが自然だと思うのですが、日本人にはそれが難しい。なので、ステージからの促しにあわせてみんなと同じ動作をすればそんなに恥ずかしくないし、心の中では踊りたい気持ちがあるので楽しくもなるのです。

そういえば、野球場で、ラッパに合わせておんなじ動作で応援する人たちも一緒です。日本人選手が大リーグに行って感動する話として、球場の雰囲気がいい、というのがあります。日本の応援みたいに統率されてやるんじゃなくて、静かにプレーを見守ったり、いいプレーには自然に歓声が上がるのが新鮮だというのです。私もそう思います。