式の前日

 

式の前日 (フラワーコミックスα)

式の前日 (フラワーコミックスα)

 

 明日結婚する二人、だけどなんかワケありっぽい二人の、式前日の微妙なやりとりを描いているのかと思って読み進めたら、実は二人は姉弟で、「最後の姉弟水入らずの日」だったと分かるオチがうまい。思わずページを戻して読み返してみると、うまくだまされたなあとうれしくなる。でも、この本に載っているほぼ全ての作品が同じパターンで描かれていたので、そのうち、読んでる途中で、「この話のオチは?」とか「ここで騙そうとしてるんだろうな」とか、邪推するようになってしまい、ヘタなパズルを解いているようなしょぼい気分になった。