化物語(上)

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)


先にアニメを観たもんだから、読んでるあいだ中、登場人物のセリフはすべてアニメで聴き覚えた声で聞こえてくる。
アニメのストーリーをほぼ忠実に小説にしている。というか、ほんとうはその反対なのだけど、さっき言ったようにアニメが先だったので。これが、小説が先だったらどうだったんだろう。小説がアニメになったときに、よく、「小説とイメージがちがう」なんていう苦情めいたことを聞く(あるいは僕も言ったことがあるかもしれない)が、今回アニメが先だったせいか、あるいはアニメが最高に面白かったせいか、とにかく読んでてもアニメのイメージが頭が離れなかった。
作者西尾維新が「あとがき」で書いているように、「馬鹿な掛け合いに満ちた楽しげな小説」である。特に戦場ヶ原ひたぎの毒舌はヘタな漫才など比べ物にならないほどの面白さである。性格的に爆笑こそしなかったものの、小説を読んで「クスッ」と笑ったなんで、もしかすると初めての経験だったかもしれない。
しかし下巻を買うかどうかはビミョーである。おそらく読んでも、アニメのノベライズのような感覚に陥ってしまうだろうからで、それならアニメを見直したほうがいいような気もするからである。