絆回廊 新宿鮫Ⅹ

ほぼ日刊イトイ新聞」での連載を毎週楽しみにしてきたが、本日で最終回。まだまだ話は続くと思っていたのでいきなり終わった感じがしないでもないが、連載モノってのはえてしてそういうものなのかもしれない。
とにかく面白かった。文章を読むことに抵抗がなく、マンガみたいにスラスラ読めてしまう。文章に深みがないということかもしれないが、面白く読ませるために読みやすい文章にした結果なのかもしれない。とにかく面白いのだから文句はない。これはそういう小説なのだから。
ただ、晶がでてくると甘っちょろい雰囲気になってしまうので、晶とか出さずに、徹頭徹尾ハードボイルドで突っ走ったほうがいいようには思う。
でもまあ、そんなのはたいしたことじゃない。毎週金曜の楽しみがなくなるのが残念である。