五十嵐大介

海獣の子供 1 (IKKI COMIX)

海獣の子供 1 (IKKI COMIX)


魔女 第1集 (IKKI COMICS)

魔女 第1集 (IKKI COMICS)


ネットをぶらついていたらイキパラというサイトに行き着き、コミックの試し読みコーナーで『海獣の子供』という面白そうなマンガを見つけたので第1巻を買った。
作者の五十嵐大介という人は全く知らなかったけれど、あとになってそれは単に忘れていただけだということに気づいた。以前、同じ作者の『魔女』第1巻をTSUTAYAでジャケ買いしたことを思い出したのである。

絵が上手い(ストーリーは下手というわけではない)。が、おしいかな線で描きすぎである。僕の好みなのかもしれないが、線描でごちゃごちゃした画より例えばスクリーントーンを使うなりしてもっとシンプルな画に仕上げたほうがいいように思う。が、本気で描き込んだ場面には迫力があり、想像力をかきたてられる魅力的な画であることに違いはない。注目の作家である。