わにとかげぎす

「わに」と「とかげ」と「ぎす」?「りす」の間違いじゃないか?でも、「りす」だとしても、動物みっつ並べてどんな意味?って思ってたら、「わにとかげぎす」でひとつの名だそう。

本田翼がかわいい。富沢みたいな何の取り柄もなく歳も離れた男をなぜか好きになる。同じように取り柄もなく年をくった我々は、もしかすると本田翼なみにかわいい女に好かれるかもしれないと、あり得ない妄想をしてしまう。有田哲平も予想外に演技がうまい。ときどきはカッコよくも見えてしまうほどだ。脇役もそれぞれいい味を出している。同僚である二人の警備員、ヤクザとその情婦、羽田さん(本田翼)の元カレらしいストーカー野郎、ヤクザから救うためにお金を出してやったホームレス。などなど。

ストーリーも展開が読めないし、飽きるところがない。こういうのをクールっていうんだろうな。

今年見たドラマの中では一等賞。