帰ってきたヒトラー

 

帰ってきたヒトラー コレクターズ・エディション [DVD]
 

 

この映画の面白いところは、ヒトラーそっくりの人物を街に出し、通行人とか食事している一般人と話をさせていることだ。

ただ、ヒトラーが相手をしている一般人が、ほんとうに「一般人」なのか、「一般人」を演じている俳優なのか、その判別が難しい。

ほんとうの「一般人」の場合、その人が発する難民や移民に対する差別的意見を聴きながら、ヒトラーを演じている俳優さんが、「僕はタイムスリップしてきたヒトラーという設定なんだから、相手に同調したり、もっと過激な発言で返すべきなんだけど、それで相手を喜ばせるのは僕の信条に合わないし、そもそも僕がウソついてるってことがバレたら激怒されそうだし、どの程度話にノッたもんだろう」と探りながら演じているように見えて、気になってしょうがなかった。

例えば、NPD中央本部でのやり取りは、ほんとうにアポなしでTVクルーが押しかけたように見え、ヒトラーそっくりの変人をうまくあしらえない党首が情けなくって、NPDは支持率を落とすに違いないとか妙な心配をしたけど、ネットで調べたらこのシーンは俳優が演じているらしく、どうりでヒトラー役の俳優が今回は堂々と演じてたなと納得。

たぶん、ほんとうに「一般人」をそのまま(あるいは有名人を本人役として)撮ったシーンもあるんだろうけど、本人があとで映画を観たら、カットしてほしい人も多いだろうなあ。