ルーム

 

ルーム [DVD]

ルーム [DVD]

 

 

7年間監禁されるという設定は、似たような事件が割と最近日本でも起こったくらいで、目新しさはない。もちろん、目新しくないことは面白くない、と言いたいわけではない。

が、目新しさの有無は置いといても、面白くはなかった。詰まらないとは言わないが、面白くはなかった。

実に大雑把な計画で脱出できたのは、映画だから、まあ許せる。それなりに緊迫感はあって、エンディングにはちょっと早いな、と思っていたら、そこがちょうど映画の折り返し地点だった。

普通なら、脱出できてめでたしめでたし大団円のところ、そこから映画の第2章が始まる。よく言う、王子様と王女様のハッピーエンドのその後の物語である。それがこの映画の後半部分であって、その意欲に拍手してあげてもいいけど、その内容が優れているとは言い難かった。ま、フツーである。

ただし。この映画にもフツーではなく優れた部分はある。ジャック役のジェイコム・トレンブレイである。母親役の女優はアカデミー賞の主演女優賞を獲ったらしいが、ジェイコム君こそ賞を与えるにふさわしい。もちろん主演男優賞を。