戦場のピアニスト

 

戦場のピアニスト [DVD]

戦場のピアニスト [DVD]

 

 これも以前観たことがある、と思う。

きついテーマを真面目に映されると、文句は言えない。でも、そういう映画を観るつもりじゃなかった(そんな映画とは思わないで借りた)ので、選択ミスを少し後悔した。

もちろん、映画は文句なしに立派なものです。

ただ、主人公はあの人でよかったのだろうかと疑問には思う。たしかアカデミー主演男優賞を獲ったと思うんだけど、きっと、吹き替えなしにピアノを演奏したんだろうと思っていたら、演奏する指と演奏する顔は別々に撮って映っていた。じゃあ、演奏以外の演技がすごかったのかというと、悲惨な体験をする演技は誰がやってもあれくらいのことにはなる、というレベルに見えてしまうので、何がよくて賞を獲ったのかがよく分からなかった。もちろん、演技がヘタなんて言うつもりは毛頭ない。立派な演技でした。

[7月3日追記]そもそもポーランドの話なのに、役者が英語でしゃべってるのが許せない。