世界堂書店

 

世界堂書店 (文春文庫)

世界堂書店 (文春文庫)

 

 たまたま読んだ新聞に真梨幸子が紹介されていた。彼女が書く作品は、ミステリーの中でも「イヤミス」と呼ばれる、後味の悪い作品群に含まれるらしい。彼女のほかには湊かなえとか沼田まほかるの名前が挙がっていた。

が、この米澤穂信が書く作品も「イヤミス」だろ、と思ってネットで検索すると、やっぱりそうだったので安心する。

世界堂」と名づけた以上は、単に「世界中から集めたお話」という意味じゃなく、「世界に埋もれた佳作たち」くらいの意味で編んだんだろう、読んで詰まらなかったら、お前(米澤)のセンスを嗤うからな、という、意地の悪い思惑で読んでみたところ、なんとか合格点だと言えましょう。