大西洋クロマグロの国際取引禁止提案

いわゆる「モナコ提案」は否決されたけど、クロマグロが食べれなくなったって別に僕は困らない。クジラが食べれなくなっても困らない(もう何年も食べてないけど)。たかが食べ物じゃないか。ほかに美味しいものはなんぼでもある。
そもそも、モナコの主張(たぶん「クロマグロは保護しないと絶滅する」という主張なのだと思う)が正しいのか、日本の主張(「今のままでも数は減らない」とかいう主張なのだろう)が正しいのか、僕には分らない。
今夜のNEWS23では、モナコ提案が否決された、日本の主張が支持されたってことだけ報道されていて、クロマグロは保護されるべきかどうかの解説は一切なかった(僕が知らないだけで、実際はこれまで報道しつくされてるのかもしれないけれど)。元中日監督の星野仙一に意見というか感想を聞いていたが、なぜにスポーツコーナーでもないのに星野がそこに居るのか理解に苦しむ。星野に国際問題や社会・経済なんかについて話をさせてどうしようというのだ?星野には野球のことだけ話させればいいのだ。星野がする野球の話は好きだから、テレビ局は星野に余計なことをさせないでほしい。