中原中也賞

新聞の文化欄に「箱入り少女(エレベーターガール)」っていう詩が載ってた。詩って苦手、というかさっぱり分からない世界なのだが、「箱入り少女」と書いて「エレベーターガール」と読ませるタイトルがなんかいい感じだったので読んでみたら、やっぱり訳わからん部分はあるにしろ、散文ぽくもあって、最近読んでる川上未映子の『そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります』よりはよっぽどスジが通ってる。
作者の文月悠光さんは、新聞の別のページに第15回中原中也賞を穫った記事があった。さらに別のページで第14回受賞者である川上未映子のインタビュー記事があり、彼女の写真を見るたび「イイ女だなあ」と思うのであった。

適切な世界の適切ならざる私

適切な世界の適切ならざる私


そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります (講談社文庫)

そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります (講談社文庫)