2017-09-09から1日間の記事一覧

11人いる!

ウィキペディアで調べると、「11人いる!」は1975年に「別冊少女コミック」に連載されたとある。僕が読んだのはそれから数年後のことで、たしか文庫サイズのコミック本だった。その本はボクにとって宝物と言っていいくらいだったのだけど、たかがマンガ本く…

桐生祥秀9秒98

日本人初の9秒台。 これがサニブラウンでもケンブリッジでも「日本人初」に変わりはないが、国籍ではなく民族あるいは人種に焦点を当てるとビミョーになってしまう。 例えばボルトが国籍変更して日本人になったとしたら、ボルトが「日本人初」になっていたわ…

ぶっちぎれ 技術のニッサン

永ちゃんにそこまで言わせてはいけない。 永ちゃんもそこまで言ってはいけない。

心が叫びたがっているんだ(アニメ版)

TV

青春映画って、観てて恥ずかしいし羨ましいしバカっぽいしで、滅多に見ないのだけど、アニメ版ならまだしも見れるかと思い、録画してたヤツを観たら、まあ泣けること泣けること。 いわゆる「泣ける映画」じゃないんだけど、初老の域に達したワタシには、登場…

SMAP退社

香取慎吾と草なぎ剛と、あと一人は名前が思い出せないけど、元SMAPの3人がきのうジャニーズ事務所を辞めたらしい。中居正広は残ったというのに批判や避難の声はない。それってちょっとどうですか?別に中居を避難する気はないけれど、木村を非難した人たちは…