2012-09-19から1日間の記事一覧

海と月の迷路、だから荒野

最近終了した新聞連載小説。毎日新聞の大沢在昌「海と月の迷路」と桐野夏生「だから荒野」。 職場でとってる新聞で読むのでタダで読めた。とは言っても、面白くない小説を無理に読むことはない。新刊や文庫を買うのに躊躇いがある作家をためしに読むのに新聞…

sunny

Sunny 第1集 (IKKI COMIX)作者: 松本大洋出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/08/30メディア: コミック購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (35件) を見る もう、松本大洋はなにを読んでもイイと思ってしまう。

あやし

あやし (角川文庫)作者: 宮部みゆき,方緒良出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/04/25メディア: 文庫 クリック: 35回この商品を含むブログ (98件) を見る まあまあ面白いけれど、同じテーストの短編がいくつもあると、いっぽんドカンと長編を読んだほうが…

尖閣諸島。そして、柳条講事件なのか柳条湖事件なのか。

中国人は疑いもなく尖閣諸島は中国の領土だと思うからあれほど過激にデモったり日本企業に投石したりするのだろうけれど、日本人は日本人で、尖閣は日本の領土だと信じているのに違いない。どちらにも理屈はあり、どちらも相手の理屈は屁理屈だと思い、自分…