横綱の品格

別に横綱でなくても、平幕だって同じことだけど、一分間も駄々をこねる力士なんて見たくない。 相撲はスポーツであってスポーツではない。神事というのは言い過ぎにしても、少なくともスポーツと言い切りたくはない。だから力士を「選手」とは誰も呼ばない。…

吉永小百合さん、いいこと言う。

真珠湾攻撃を正当化する気もないし、唯一の被曝国と声高に叫ぶ気もないけれど、吉永小百合さんのこの発言はちょっとスッキリする。

柳喬之

新聞に紹介されていた「笑×演」のマグネッツがおもしろそうだったので、YouTubeで見た。 柳喬之がすばらしくイイ。本来は役者さんらしいが、芸人顔負けのうまさ、というより芸人以上に芸がうまい。 本業じゃなくてこのレベルだったら、本業の役者をやらした…

世にも奇妙な物語´17秋の特別編

TV

今回は(今回も、と言いたいとこだかガマンして、「今回は」)駄作ばかり。まだしもマシだったのは「夜の声」。藤原竜也はあいかわらず役者としては好きではないが、飯豊まりえ(クレジットを見るまでは彼女だとは気づかなかったけど)はカワイいく、ストー…

わにとかげぎす

「わに」と「とかげ」と「ぎす」?「りす」の間違いじゃないか?でも、「りす」だとしても、動物みっつ並べてどんな意味?って思ってたら、「わにとかげぎす」でひとつの名だそう。 本田翼がかわいい。富沢みたいな何の取り柄もなく歳も離れた男をなぜか好き…

NEW SMAP

昨日の新聞をわざわざ取り出したのは、今朝のネットニュースで元SMAPの3人がファンサイト「新しい地図」を開設した云々という記事を見て、そういや昨日の新聞に無駄にスペースを使ってる割りに意味の分からない広告が載ってたなと思いだしたからである。 あ…

11人いる!

ウィキペディアで調べると、「11人いる!」は1975年に「別冊少女コミック」に連載されたとある。僕が読んだのはそれから数年後のことで、たしか文庫サイズのコミック本だった。その本はボクにとって宝物と言っていいくらいだったのだけど、たかがマンガ本く…

桐生祥秀9秒98

日本人初の9秒台。 これがサニブラウンでもケンブリッジでも「日本人初」に変わりはないが、国籍ではなく民族あるいは人種に焦点を当てるとビミョーになってしまう。 例えばボルトが国籍変更して日本人になったとしたら、ボルトが「日本人初」になっていたわ…

ぶっちぎれ 技術のニッサン

永ちゃんにそこまで言わせてはいけない。 永ちゃんもそこまで言ってはいけない。

心が叫びたがっているんだ(アニメ版)

TV

青春映画って、観てて恥ずかしいし羨ましいしバカっぽいしで、滅多に見ないのだけど、アニメ版ならまだしも見れるかと思い、録画してたヤツを観たら、まあ泣けること泣けること。 いわゆる「泣ける映画」じゃないんだけど、初老の域に達したワタシには、登場…

SMAP退社

香取慎吾と草なぎ剛と、あと一人は名前が思い出せないけど、元SMAPの3人がきのうジャニーズ事務所を辞めたらしい。中居正広は残ったというのに批判や避難の声はない。それってちょっとどうですか?別に中居を避難する気はないけれど、木村を非難した人たちは…

武井咲とTAKAHIRO結婚

どちらが得したのかとか、釣り合いがとれているのかとか、芸能人の結婚の時には不謹慎なことを大っぴらにしゃべれるのがいい。 今回は、どちらかと言えば、「武井咲がTAKAHIROと結婚した」報道の方が「TAKAHIROが武井咲と結婚した」報道より多い気がする。つ…

文七元結

六代目三遊亭圓生のベスト盤を借りて、実家への行き帰りの車中で聴くうちの、これが一番。 ただし、泣けそうで泣けないビミョーな語り。こっちは泣く準備ができているというのに、ギリギリのところで泣かせてくれない。惜しい。

HUNTER×HUNTER

大学生の息子が子どものころ、彼は、少ないお小遣いの中から毎週ジャンプを買っていて、父親のオレはタダで読ませてもらっていた。立場的にはオレの方がお金を出すべきかもしれないが、甘やかしたくなかったのだ。まあ、それはそれはそれとして、毎週必ず読…

ウサイン・ボルト ラストラン

きのうの早朝5時50分、飼い犬の吠え声に起こされた。おかげで、世界陸上ロンドン大会、4×100メートル決勝を見ることができた。 見たかったのはボルトのラストラン。何年か経ってこの時の話をすることがあれば、日本男子が銅メダルを獲ったことより、ボルト…

君の名は。

「君の名は。」DVDスタンダード・エディション 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2017/07/26 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る 思ったとおりしょうもなかった。 DVDには「新海監督フィルモグラフィ」ってのがあって、これまでの新海監督作…

淵に立つ

淵に立つ(通常版)[DVD] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2017/05/03 メディア: DVD この商品を含むブログを見る こんな映画を観て、誰が喜ぶというのだろう。

ラ ラ ランド

ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2017/08/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 私が日本人だからなのか、それとも個人的に素養がないからなのか、とにかくミュージカルというものが分…

7月31日朝日新聞政治断簡「でございます。」

まず、本題とは関係ないが、「味がよく値段も手頃な人気店」が「行列が途絶え閑散とした店」になったら、私ならよろこんでその店に通うだろう。並ばずゆっくり美味しいものが食べれるのだから。だのに、政治部次長の高橋さんは、「人気が衰えた店はどうにも…

サニー

Sunny 5 (IKKI COMIX) 作者: 松本大洋 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/05/30 メディア: コミック この商品を含むブログ (14件) を見る Sunny 6 (IKKI COMIX) 作者: 松本大洋 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/10/30 メディア: コミック この商品…

折々のことば

困っている人と動物がいたら、学校や仕事に遅れてもいいから助けなさい ベッキーさんのお父さん いい言葉です。「動物」もいいです。 でも、なぜにベッキーがらみの話題? たしかに小出恵介とか他にもいろいろ悪いことやってるヤツが多い中、ベッキーはもう…

チャンピオン

「アリバイ・アイク」の中の2番目の短編。 ただ単にケンカの強い男が、ボクシングでチャンピオンになったからといって、人格者になるわけもなく、他人や家族に優しくなるわけもなく、自分勝手な人生を送るだけの話なんだけど、だからといって因果応報とか最…

地味にすごい校閲ガール

TV

「ウォーターボーイズ」以来の石原さとみは、当時の優等生タイプから一気に、CMでも見られるように「かわいい女」になってしまったのだけど、優等生タイプから「可愛い女」までの間が不連続であって、何が彼女をそうさせた?というくらいにミステリアスであ…

イレブン ミニッツ

イレブン・ミニッツ [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2017/03/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 映画プロデューサーを騙って人妻を籠絡しようとする男と騙されそうな女と、その夫は二人がいる部屋を探すためにホテルの廊下をウ…

CRISIS

TV

振り返ってみれば、第1話が一番面白かった。だんだんぐずぐずになって、最後はしまりないまま終わるのは、同じ金城一紀原作であるSPとおんなじ末路である。

小さな巨人

TV

最後にひとひねりしたかったのだろうけれど、あのラストはいただけない。最後はやっぱり気持ちよく終わってほしいじゃあ〰りませんか。

二重生活

二重生活 [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2016/09/07 メディア: DVD この商品を含むブログを見る タイトルは原題の「浮城謎事」の方がカッコイイ。「浮城」の意味が分からないし(地名?)、全体の読み方も分からないけど(素直に読め…

ローグ ワン

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2017/04/28 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (…

法に触れる事

山口敬之氏本人が言うように、彼は「容疑者でも被疑者でもない」のだから、失礼があってはならないけれど、釈然としないところはある。 彼は「法に触れる事を一切していません」と言うが、我々が知りたいのは、彼が彼女(詩織さん)に何をしたのかであって、…

帰ってきたヒトラー

帰ってきたヒトラー コレクターズ・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2016/12/23 メディア: DVD この商品を含むブログ (5件) を見る この映画の面白いところは、ヒトラーそっくりの人物を街に出し、通行人とか食事している一般人と話をさ…